むすめきた栽培圃場見学会を行いました。

10月2日、むすめきた栽培会の圃場見学会を行いました。 栽培面積の多い里美地区の栽培者の畑を見せて頂きました。 今回は、亀印製菓さん、農業普及所、市役所販売流通促進課、農業いばらき、茨城新聞の方々も来ていただきました。 …

アンテナショップが出来ましたっ!

前回のお知らせから時間が経ってしまった河合の箒の保存活動。元気に動いております。 昨年は初めて自分たちの草を栽培して、月に一度のペースでワークショップを進めてきました。その中で出会った地域のお母さんたちが「練習会」を作っ…

第一回 娘きた栽培会 工場見学

日時:2月27日(土曜)14時30分~17時30分 参加者:生産者12名、農政課1名、計13名   亀印製菓株式会社 本社および製菓工場(お菓子夢工場:水戸市見川町)に工場見学に行ってきました。    昨年、種継人の会の…

むすめきた栽培会 畑見学&勉強会

今年2月~3月に開催された、常陸太田ファーム&キッチンの“むすめきた”を使った“あずきフェス”盛況のうち無事終了しました。 その開催中、県内のお菓子屋さんに興味を持って頂き、常陸太田産むすめきたを使いお菓子を作りたいとい…

ホウキモロコシの刈取りが終わりました。

夏はホウキモロコシの刈取りの季節でした。 今年からワークショップのグループ用、東京の箒職人さんからの注文、メンバー個人の制作用など、昨年の3倍ほどの作付面積になりました。地元の河合地区でも新たに箒作りに挑戦する人も出てき…

映画「河合の箒」の上映会を開催しました

昨年度、河合の箒の援農をしながら、メンバーの武藤さんが映像を撮りためておりました。ドキュメンタリー風の映像として残したいとの想いからでしたが、その映像が「河合の箒」として完成しました。 上映会は、まず地元でと、本日幸久公…

ほうきつくりワーシュショップを開催しました

13日、今年度第一回目のワークショップを開催しました。多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました。 1回では、編むところまで皆さんがんばって作ってくださいました。次回以降は毎月第3金曜日の午後2時から、継続して開…

箒つくりワークショップ~締め切りました

3月14日のワークショップは、お申し込みが定員になりましたので締め切らせていただきます。4月以降のワークショップ日程は、おってお知らせいたします。 ありがとうございました!

河合のほうき ワークショップ

種継人の会では、河合の箒・最後の職人さん横山さんから現在箒作りを学んでいます。箒作りを学ぶことは、箒作りの技術を含め、地域の風土を活かし在来の種で生活の道具を作り生業としてきた文化そのものも伝えていきたいとの思い、その最…

ワークショップ報告~松本商店さんとのご縁

話は少し遡りますが、昨年箒作りに関わらせて頂いた報告を、常陸太田市の生涯学習誌フォンズに取り上げて頂きました。 詳細はこちら。 3ページにわたる特集の最後にご案内したワークショップには大勢のお申し込みを頂き、2部構成で実…