会報6号発行いたしました。

会報6号を発行いたしました。 内容は、NHKテレビ「あさイチ」にて紹介されました河合の箒。NHKラジオに出演したPR活動、ひよっこ裏話、ムスメキタ栽培会近況報告など。裏面は、普段行き来している道すがら、またはちょっと立ち…

河合の箒、購入ご希望の皆様へ。

先日、NHKテレビのあさイチにて河合の箒が紹介されました。 番組でも少し触れられていましたが、河合の箒は、現在横山宮子さんご夫妻が細々と制作しています。畑での草作りは、私たち種継人の会のメンバーが共に働いてお手伝いし、乾…

「12月倉」に参加します。

12/11(日)、鯨が丘の雑貨屋さん、「サニーサンデー」さんのイベント、12月倉に参加します。 会では、 1.カフェ+1にて、在来小豆の「むすめきた収穫祭」として、むすめきたを始めとした各種の地豆と、小豆ラテをご用意して…

里川カボチャのお問い合わせにつきまして。

10月6日にテレビ東京の「昼めし旅」にて、常陸太田市の里川町と、里川カボチャが紹介されました。 以降、会のウェブサイトにもお問い合わせを頂いております。少しずつ対応しておりますが、なかなか追いつかないのが現状です。 現在…

常陸太田手仕事展、ミニ箒作りのワークショップを開催します。

今年も常陸太田手仕事展が開催されています。 県北アートの陰に隠れがちですが、前身の展示会も含めると10年以上続いている息の長い展示会です。種継人の会では昨年から仲間に入れて頂き、箒職人さんの実演販売と、ミニ箒作りのワーク…

娘来た収穫祭を開催します。

常陸太田市の在来小豆「娘来た」の収穫祭を開催します。 今年から栽培会を結成して「娘来た」の増産を開始し、先日無事に出荷を終えました。今後、益々生産者が増えて、地域に愛される品種として深く根を張ってゆくために、「娘来た収穫…

映画「河合の箒」上映会を開催いたします。

映画「河合の箒」上映会のご案内です! 【開催日】2015年10月10日(土)【時間】 開場:18:30 上映開始:19:00 (終了予定20:30)【会場】  常陸太田市郷土資料館 梅津会館2F(クリックで地図表示します…

夕方のニュースに出ます。

本日夕方のNHK水戸放送局の番組「いば6」にて、種継人の会の活動の様子が紹介されます。 まだまだ道の途上であり、達成感や到達感というものには程遠い状況ですが、「あしたビジョン」というコーナーですので、私たちの日々の模索の…

種継人の会「会報」vol.3発行いたしました。

種継人の会「会報」vol.3 2015年2月12日発行いたしました。「中津箒の市民蔵常右衛門(神奈川県愛甲郡愛川町)訪問」、「松本商店(東京都品川区)訪問」、「あずきフェス.開催のお知らせ」を掲載しています。種継人の会「…

「河合の箒」作りの後継者を募集します!!

茨城県常陸太田(ひたちおおた)市の河合(かわい)地区で100年以上続いてきた「ほうき」作り。 最後の1軒となったご夫妻が、長年受け継いできたホウキモロコシを種から育て、ほうきの生産が行われています。畑の土から作る本物の国…